【電子レンジのひび割れ】突然の破損!どう対処するのが1番お得?

 

みなさんにもこんな経験あるでしょうか?

ある日突然、電子レンジのガラス一面にひびが入っているという緊急事態…

一人暮らし歴5年、主婦歴5年の私についにやってきた家電破損問題!

それなりにいいやつを使っていただけにショックはでかいです。

けれど凹んでいたって電子レンジは元に戻らない。

家計を守る主婦としてもっとも最適な方法を破損から2日で導き出しました!

目次
1.まず調べるべきは修理代
2.自分に必要な機能
3.比較した店舗

 

1.電子レンジのガラス面修理、いったいいくらかかる?
我が家で使っているのはシャープの過熱水蒸気オーブンレンジ。
高機能すぎて使いきれなかったというのが正直なところですが、ほぼ毎日のように電子レンジにはお世話になっていました。
すぐに修理代を調べたのですが的確な答えは見当たらず、直接シャープの専用ダイアルに電話。
これがなかなか繋がりません。笑
5分ほどねばったと思いますが、次第に「電話がつながったとしても修理代が1万円以下でおさまる可能性はほぼゼロに等しいよなぁ…」という考えがよぎり、電話を切りました。
そもそも保証期間も過ぎていますし、今回の破損に関しては前日あたりに家族がアルミ製のものをチンしてしまったのが主な原因であることがわかっていたのです…。
(家族構成でだいたい検討つくとは思いますが、あえてバラさずに続けます!笑)
そこで調べたところ一般的な回答は「高いよ!」「修理するより新調したほうがいい」などの意見が大多数でした。
他社のHPに記載された「扉のガラス割れ」は1万2千円~2万9千円とやはりお高め。
買い替えを決意しました。
2.電子レンジはピンキリ!どう選ぶ?
どうしても毎日必要になってくる電子レンジなので、1日我慢しただけで限界が訪れました。
そこで破損2日目にして購入を決めます。
最初に決めたのは、「1万円以内であること」!
次に自分がどのように使っていたのかを考えます。
主に使っていたのは温めと解凍で、オーブンはときどき活躍していたものの今年懸賞であてたオーブントースターがあるのでまかなえそうです。
お菓子づくりも本気だしてやりたいタイプではないので、できなくても問題ない…
となると、必要な機能は「温め」と「解凍」ですね。
購入の条件を「1万円以下」「温め機能」「解凍機能」に絞って探しに行きました!
3.実際に比較した店舗は3つ
はじめは電気屋さんを考えました。
ですが手元にはクーポンなどのお得なDMも情報も届いていません。
そんなとき役に立つのが「ホームセンター」や「ディスカウントストア」です!
普段は安価な食品や消耗品などに目が行きがちですが、こうした店舗にはときどきお買い得な家電も売られているのです。
今回私はこの2店舗と同時に、愛用している「楽天市場」を比較してみました。
すると店舗には1万円以下の電子レンジがいくつも置いてあり、さまざまな種類から比較検討することができました!
さらにディスカウントストアではチラシ掲載の破格のものが置いてあり、楽天市場と比較すると3千円ほど安くなっていました。送料なども含めるとこれはかなりのお買い得商品です。
というわけで、無事に1日で十分な比較検討をしたうえで最も自分に適したものが買えました。
本当なら要らぬ出費ではありましたが、もっとモノを大事に使おうと改めて思わされる経験となりました。
家族にも家電の使い方などはしっかり教え込もうと思います。笑
では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました