【家計の足しになる】いま趣味にするべきもの!

 

あともう少しお給料がもらえれば…あともう少し仕事が増やせれば…

誰もが願うこの想いを形にするべく、私がこれまで挑戦してきたものに焦点をあててみました。完全に私の趣味の中から「家計の足し」になっているものをご紹介します!

私には特別な才能も取柄もありませんが「お得を追い求める心」はそれなりに高くもち生活してきました。そこに「知らないことを知りたい知識欲」も加わり、より家計をよくする戦力になっていると自負しています!

ただしここで紹介するものは「すきま時間」を利用して「コツコツ」と積み上げていく形のものが主になります。そんなのやってらんないよ〜という方には適していないのでご了承くださいませ!

 

目次
1.長年続けているコツコツ系
2.わりと当たりやすいけど手間のかかるもの
3.最近ノリにのってきたもの

 

1.ずっと続けているアンケートサイト
もうお小遣い稼ぎの中では浸透しているキーワードではないでしょうか?
その名の通り「アンケート」に答えてポイントを稼いでいくコツコツ系です!
サイトによって貯めたポイントを現金化したり別サイトのポイントにしたり、寄付できるものも多く非常に使い勝手がいいです。
このアンケートサイト、実は1回答あたり2~3ポイントの謝礼というのが一般的で、やたら長ったらしい質問でも数ポイントしかもらえなかった!という経験があります。
けれどここで辞めてしまったらもったいないのです。
ときどきですが、より多くのポイントが加算されるアンケートがやってきます。
これは早い者勝ちなことが多いためこまめなチェックと、長い質問にも答えられる時間の余裕が必要です。だいたいアンケートの初めに質問数と目安の時間などが書かれているので、回答前に参考にされるといいと思います。
私自身アンケートに答えてポイントを稼ぐ作業は、20代に入った頃から10年近く続けてきた実績があります。
ここからは実際に私が長年使ってきて心地の良いアンケートサイトを紹介しますね!
  1. マクロミル
  2. キューモニター
  3. 楽天インサイト

※タイトルクリックで新規登録ができます♪興味のある方は詳細も見られるので覗いてみてくださいね!

 

上からオススメ順となります。この3つは5~10年くらい使い続けていますが、問題なくコツコツ地道に貯めていくことに成功しています。

これらはウェブサイトからもアプリからも回答可能です!

たまに「PCのみ回答可能」なものが届きますが、それに対応せずスマホ1台でも十分だと思います。まんべんなく答えてすべて獲得したい方はPCからの回答をオススメします♪

それからアンケートだけでなく「調査」と題して「座談会」や「モニター」なども募集されることが多いので、それらに選ばれて参加できれば一気に何千ポイントと獲得するチャンスも!

登録してすぐはアンケート数が少ない方が多いですがそれにめげずに続けることが大事です。次第にアンケート数は増えていきます。私は1サイトあたり毎日5~10件前後は更新されていますよ。

また、登録時に必要となる個人情報の入力もなるべく細かく入力することでアンケート数が増える場合があります!例えば「車持ち」とか「喫煙・飲酒」、「子持ち」といったチェックは当てはまるのであれば必ず見逃さないようにしてくださいね!これらの項目はアンケート数が多く届く印象があります。

2.手間はあるけど望むものが無料もしくは安価で手に入る!
より仕事感があるのは「モニター」です。
いまやインスタグラムなんかでもお馴染みの「モニター投稿」なんかも多いですよね。
モニターにもサイトごとに異なる系統があります。
・主にアイテムが手元に届いてから実際に使った様子をブログやインスタに投稿するもの
・主に調査対象の店舗に出向いてアンケートに回答したのちに報酬がもらえるもの
大まかにはこの2つが主流でしょうか。
選ばれる基準としてはこれまでの実績や、アイテムが届くものであれば応募した人の投稿している内容から選ばれることが多いです。当選人数が少なければ少ないほど、応募した人のブログやインスタへの投稿は企業から見られていると思いましょう!
さらに当選人数が少ないものほど現品が届いたり価値の高いものであることが多いので、大物をモニターしてみたい方はまず当選数を増やしてマメに投稿したり、写真にこだわると印象が良さそうです。
実際に私が利用しているモニターサイトは
  1. モニプラファンブログ
  2. ファンくる
  3. ミステリーショッピングリサーチ

※タイトルクリックで新規登録ができます♪興味のある方は詳細も見られるので覗いてみてくださいね!

モニプラファンブログは毎日さまざまな企業から案件が更新されています!グルメから子育てに関するもの、美容品などが多く中には数万円するスキンケア用品なんかも出ていたりします。
応募する際にアンケートがあったりコメントを残すところがあるので意気込みを書きましょう♪
ブログやインスタをこまめに更新していたり、フォロワー数が多いと企業からの好感度も高そうです!あとは写真の撮り方にこだわりがある方も当たりやすい気がします。
ファンくるは以前よく使っていたのですが、コロナ禍で少々案件が落ち込みがちかもしれません。また勢いが増せば新規登録で初期ポイントがもらえるキャンペーンも復活すると思うので、落ち着いたころには要チェックです!
ミステリーショッピングリサーチは全国さまざまな店舗から依頼される「覆面調査」が主な案件となります。「来店調査」と「在宅調査」の項目がありますが、主に私が行っていたのが店舗へ直接出向いてからアンケートに答える「来店調査」でした。
この過去形で紹介してるのには理由があって、去年の後半あたりに調査数が増えずに応募してもなかなか参加できないことが続いたため放置ぎみになりました。
(運営側としては新規モニターさんを優先することで調査人数を増やすために行っていたようです)
それでも昨年までに調査数120件ほど参加し、総額20万ほどの謝礼をいただきました!
注意したいのがこれは純粋な利益ではなく、調査対象の店で使うべき金額も含まれるという点。ほぼ手元に残る金額がなかったり、支払う金額のほうが高くなってしまう場合もあります。調査で使う金額には最低ラインが設けてあり、謝礼はほとんどがマイナスにならないように設定されています。その中でグルメ系の調査だと注文数によっては謝礼を超えることがあります。
考え方としてはじゃんじゃん儲けを出していくのではなく「普段の食事が安くなる」というスタンスのほうが参加しやすいと思います。
ただ参加したからには「調査」という仕事があります。
調査内容をしっかり確認したうえで参加し、アンケートはきちんと提出しましょうね!
3.成果がでるとハマっちゃう懸賞
今年から本腰を入れてやり始めたのが「懸賞」です。
主にスーパーやコンビニなどで開催されるものや企業から出されるハガキ応募のキャンペーンに参加しています♪
最近ではWEB上で参加できるものも増えているので通信費が抑えられるようになりました!
懸賞のいいところは普段の買い物に絡めて対象商品を購入することで応募できるものが多いところ。
買い物を担当する方にはぜひやってみてほしいです。
当たるものはさまざまで、商品券からギフトカタログ、ぬいぐるみやオリジナルアイテムなど。高価なものだと電化製品や高級お肉なんかもあります。最近おもしろいと思ったのは純金1gが賞品となっていました♪
はじめはなかなか当たらず飽きてきますがそこは精神力で乗り越えましょう!
とにかく続けることで2~3カ月後あたりから徐々に成果が見え始めます。
まず狙うのは当選人数が多いもの。当たる確率が高いのでモチベーションアップにも繋がります!
慣れてきたら当選人数の少ないものに挑戦してみて、そこで成果があらわれればもう懸賞が楽しくてたまらなくなります♪笑
私は今年の初めあたりに大物「バルミューダトースター」を手に入れましたよ~!!懸賞に本腰を入れるきっかけとなりました。笑
ここまでは簡単に生活の中にも取り入れやすいものをご紹介させていただきました。
他にもポイントサイトやフリマサイトも駆使して幅広く稼ぎ口を増やしているので、また次回ご紹介したいと思います♪
では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました