【沖縄さんぽ】in国際通り

国際通り おでかけ

移住して8年が経ち、沖縄の様子も少しずつ変わってきました。

特にコロナが始まってからはあっちこっち一変したのですが、ここ最近は活気が戻ってきています!

11月はそんな沖縄のメインどころである那覇・国際通りを散歩してきたので、写真と共に食べ歩きの様子をお楽しみくださいませ。

日曜日は歩行者天国

国際通り

国際通りは、基本的に毎週日曜日が歩行者天国です!

この日は平日だったので歩道をあるきましたが、子供たちを広い道路で自由に歩かせられる日曜日は、非日常を味わうのにうってつけ♪

12~18時にホコ天となるため、駐車場を探す際は国際通りの横断ができないので注意しましょう!

その日によってパフォーマンスが行われたり、子供の遊べるおもちゃスペースができていたりします♪

雨天は中止なので、天気をチェックしつつ予定を立てるのがおすすめです。

立ち寄ったお店紹介

国際通り

およそ1,300mの国際通りにはたくさんの店舗が立ち並んでいて、お土産選びや食べ歩きも楽しめます。

コロナ前後でお店もだいぶ変化しましたが、新規出店されているお店なんかもちらほらあってわくわくでした♪

ブルーシール 国際通り店

国際通り

沖縄のアイスといえば『ブルーシール』!

国際通りをあるく際は、必ずと言っていいほどここに立ち寄ります。

アイスやクレープもある店舗ですが、今回は「紅イモタピオカドリンク」を注文しました♪

よく混雑するものの回転率はいいので、手軽に沖縄の味を楽しむのにおすすめです。

 

店舗名 ブルーシール 国際通り店
営業時間 10:00-22:30
地図
URL ブルーシールHP

御菓子御殿 国際通り松尾店

国際通り

県庁北口側から国際通りに入ると、すぐ右手に出てくるのが、首里城をモチーフにした『御菓子御殿』です。

人気のお土産のほか、カフェレストランや工場見学も楽しめる店舗になっています!

店舗奥の工場で紅芋タルトを作っているところがガラス越しに見え、できたての購入もできますよ。

今回選んだのは「とうきびチーズタルト」です♪

チーズの風味がきいていて、チーズ好きには嬉しいおやつでした。

店舗名 御菓子御殿
国際通り松尾店
営業時間 9:00-22:00
地図
URL 御菓子御殿HP

ふくぎや

国際通り

県産の黒糖・紅芋・蜂蜜や、こだわりの卵を使用してバームクーヘンを作っている店舗です。

お店の近くを通ると良い香りがただよってくるので、ついつい足がのびます♪

中に入るとショーウィンドウ内にたくさんのバームクーヘンが並んでいて、そのサイズ感が目を引きます。

お土産メインのバームクーヘンがほとんどですが、店内では手軽な詰め合わせも売っていました♪

ひと口サイズがぎゅっと詰まっていて、価格は税込み770円!

写真は撮り忘れちゃいましたが、食べ歩くにはぴったりでおすすめです♪

店舗名 ふくぎや
営業時間 10:00-22:00
年中無休
地図
URL ふくぎやHP
オンラインショップ

まとめ

平日の日中に訪れた那覇・国際通りは、歩きやすい天候と込み具合で、比較的買い物がしやすかったです♪

食べ歩きスポットもまだまだたくさんあるので、また次回訪れた際にはほかのお店も紹介しますね。

また、オンラインで購入できる店舗は、記事内でURLを載せています。

(ふるさと納税も選べて、お得に買い物できちゃいます!)

国際通りを実際に訪れた際も、なかなか沖縄に来る機会がもてない方も、ぜひ記事を参考にしてみてください♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました