【5歳児と遊ぼう】おすすめボードゲーム、カードゲーム3選!

 

我が家の長男まるはいま現在5歳4ヶ月ですが、わりと早いうちからさまざまなゲームに誘っては一緒に遊んでいます。

今回は我が家の長男まるがお気に入りかつ、親の私も楽しいゲーム3選を紹介したいと思います。

子供の遊びに付き合うのがツライ…なんて人には思い切って挑戦してもらいたいです!

 

目次
1.みんなご存知のあのアイテム
2.5歳でもできるの?!人気ボードゲーム
3.最近アニメデザインで話題のあれ!

 

1.不動の人気はトランプゲーム
これは紹介するまでもなくみなさんすでに遊ばれているかと思います。
中でも特に長男からリクエストされるのが
・神経衰弱
・ババ抜き
この2つは度々誘われてやっています!
でもこのトランプゲームは案外あなどれませんよ。
記憶力アップや思考する力にも繋がります。
祖父母に相手してもらえれば頭の運動にも…!笑
家族が何人いても幅広く遊べるので
まだ幼いから…と避けていたらもったいないです。
早いうちから数字にも強くなれますし、子供がルールさえ知っていれば誰でも相手ができるアイテムなのでおすすめです♪
ちなみに余談ですが、もし昔から使っているヨレヨレのトランプがあればそれを使いましょう!
新品だと配りにくい、持ちづらい、引き抜きづらいなどの点から子供にとってやりにくいゲームとなってしまいます。
さらにはピンとした新しい紙で手を切る可能性もあるため、できるだけ使用感のあるトランプを使うのがいいですよ♪
2.流行りのボードゲーム、宝石の煌き
私がいとこに教わってからハマったいま流行りのボードゲーム!
これはそれなりにプレイ時間もかかるし覚えるべきルールがいくつかあるので5歳児にはできないだろう…と鷹を括っていたのですが
夫婦で対戦するのを見て覚えてしまったようです。
「あのキラキラのやつやろ!」と長男まるに誘われていざ勝負!
途中途中声をかけつつルールを覚えていき、数回実戦してみたところあっという間に負かされました…!
私もあまり手を抜かない派なので相手が5歳児だろうとわりと本気です。笑
大人気ないとも言われますが、これによって息子は強いハートを手に入れると信じています!
何より「子供扱いせずにきちんと勝負する」そんな大人の姿勢が好きだった私の持論でもあります。
3.鬼滅の刃デザインが人気のドンジャラ!
長男まるの1番のお気に入りがこれ。
毎日毎日「ドンジャラ」漬け!
もともとは私が欲しくて購入に至ったのですが、私よりも長男のはまり方が異常なほど。
何回やっても飽きないみたいです!
確かにこのドンジャラ
あの大人気アニメ鬼滅の刃のキャラクターがパイひとつひとつに描かれていて
ファンには本当に嬉しいアイテムなのです!
「滅」マークによる効果の発動なんかも記憶しつつあって
無一郎くんを出しながら「ママ一回おやすみね〜♪」とドヤ顔のまる。
めちゃくちゃ悔しいけど理解が早くて嬉しい複雑な母!笑
ルールを覚えていくたびに中毒性があがっているような気もしますが
目を酷使するようなテレビゲームとは違って作戦を練ったり勝つともらえるジャラ(報酬)の計算などもできていて
なかなか成長を感じられるボードゲームでもありました。
ルールが意外と単純でやってみればすらすら覚えられるので、実践あるのみ!
家族みんなでやってみると「パパを倒そう!」と子供と謎の結束が生まれて、個々の対戦のはずがひとり狙いになったりもするので面白みが増してます!笑
一家に一台のドンジャラ、おすすめです♪
では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました