【賢くなる?】おすすめのyou tubeはこれ!

 

いまや子どもたちから絶大な人気を誇る「you tuber」という職業ですが、2020年のコロナ禍で開設される方もずいぶん増えましたよね!

私はもともと音楽を流す程度でしか使っていませんでした。けれど子どもが生まれたのをきっかけに子ども向けチャンネルを利用するようになり、今年に入って自分を高めるためのチャンネルにも興味をもち始めました。

有名どころばかりになりそうですが知識欲に突き動かされている私のお気に入りと、しゃべり始めの早かった息子たちのお気に入りをそれぞれ紹介したいと思います♪

 

目次
1.息子たち1~2歳の頃に見ていたyou tube
2.息子たち3歳と5歳のお気に入り
3.私のお気に入り

 

1.息子たち1~2歳の頃のお気に入り
これに関しては私や旦那チョイスの「音楽」がメインで聴かせていました。
その音楽というか歌を選ぶ基準が下記の通り。
・赤ちゃんが泣き止む
・赤ちゃんが好きな歌
世に出回っている子育ての先輩たちからの助言から導き出したものを選んでいました!
実際に効き目があってよく流していたのが「ムーニーちゃん」の歌♪
これは親も癒される可愛らしい音楽で、いまでも時々口ずさんでいます。笑
個人的に可愛くて好きだったのは「ボウロのうた(東京ハイジ)」です♪
絵もまた可愛くて一時ハマってました!
さすがに3歳と5歳にもなるとこの頃よく聴いてたものは流さなくなってしまいましたが、幼少期に聴いてた歌はとっても思い出深いので、お気に入りを見つけるといいですよ。
たまに息子が何気なく口ずさむ曲が幼い頃に聴いてたものだと、勝手に感動しちゃいます。笑
ある程度大きくなった3歳以降見せていたのは「かんあきチャンネル」です。
女の子ばかりで羨ましい!と思った私が特に気に入っていたのですが、毎日更新される新しい動画にワクワクしていました。
子どもたちも「楽しそう!」と見る回も多くて、同時にかんちゃんあきちゃんたち姉妹とその兄弟たちの成長を見ることができるので、今でもときどき見ては共に育っているような感覚でいます♪
2.息子3歳と5歳のお気に入り
ほとんど2人一緒に見ていますが、それぞれお気に入りのyou tubeがあるみたいなので書き記しておきます!
3歳児「ちび」のお気に入り
・BabyBus(ベイビーバス)
・アンパンマン全般
よく「見せて!」と言われるのがこの2つです。
「ベイビーバ~ス」と映像の序盤で流れるのですが、その言い方で「ベイビーバーース見たい~!」と懇願してきます。笑
チラッと覗いてみたところ子どもの知識を広げるのにも役立ちそうな内容なので、特に制限せずに見せています。
5歳児「まる」のお気に入り
前回紹介したおそらくギフテッドと思われるまるのお気に入りはコレです。
・KidsCamp
・HIMAWARIちゃんねる
・カジサック(コジサック)
正直なところタイトルがパッと浮かばず調べました。笑
まるはわりと早いうちに自らスマホを操作して好きなものを見ていたので、後ろからときどき内容をチェックする程度でいまはほとんど本人任せにしています。
まるは以前から英語に対する興味があったのですが親がどちらも英語ができず、教え方もわからない中でyou tubeにはかなりお世話になっています。
自ら英語の映像をチョイスしているのを見たときは「向上心のある子だなぁ」と呑気に感心していました。笑
いまどき5歳で流暢な英語を話す子もいると思いますが、まるは自分なりに好きな映像から少しずつ吸収して覚えていってるようです♪
カジサックについては次の項目でお話しします!
3.私のお気に入り
たんなる主婦である私が2020年に入り知識欲に駆られ、まずハマったのがコレ!
・西野亮廣エンタメ研究所ラジオ
ボイシーで録音したものを後日スタッフさんがあげてくれている「聴くタイプ」の音声you tubeなのですが、映像にあまり時間をとられたくない私にとってありがたすぎるものでした。
キッチンで皿洗い中、料理中でも聞けますし、洗濯物を干すときもたたむときも「ながら聞き」できるのがこのチャンネル!
知識欲がすごかったのと、そのきっかけをくれたのが西野さんだったのでチャンネルを見つけてからは毎日のように眠る前に聞いていました。
慣れてくるとあら不思議、子守歌のようになって西野さんの声を聞きながら眠りについていることも何度かありました。笑
その他毎日聞いているのがコレです。
・中田敦彦のYouTube大学
・メンタリストDaiGo
・両学長リベラルアーツ大学
・マナブ
知らなかったことを知る、まさに「教育系YouTube」にハマっています。
新しいことを知るって活力になります。
ときどき見ているのがコレ。
・毎週キングコング
・カジサック
キンコンは西野さん経由で見始めて、カジサックが炎上すればするほど面白さが増すのでヤミツキになりました。笑
毎週日曜の夜に放送されるので楽しみに見ています。
カジサックに関しては子どもと見ています♪
これもまた西野さんがよくいじるもんだから興味がわいて、次第にカジサックのファンになっていった形です。
最近はスタッフさんのプロポーズを題材にしたものがあがっていて感動しちゃいました!しかもまるでテレビのような構成のしっかりした映像で、カジサックの本気が見れました。あの頑張ってる姿に勇気や笑顔をもらえるんですよね。
あと下の子2人のおつかい!これ最後泣きました。コジの必死な表情…素敵な家族です。ヨメサックも綺麗でほんとうに理想の家庭ですね。
そして特に長男まるが「コジサック」のことが大好きで、コジサックメインの動画がお気に入りのようです♪
コジの「○○だよねぇ~」ってネタ?が大うけでときどき真似しているのですが、めちゃくちゃよせにいってます。笑
カジサック一家が我が家のお笑いセンスを磨いてくれる存在となっています!
相変わらず音楽も聴いていますが、家族みんなのお気に入りが「香水」チョコレートプラネットver.です。これを流すと兄弟で踊り狂います。笑
では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました